
--.--.-- *--

桜の通り抜け。

2009.04.15 *Wed

 本日より、大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
今年は、348本126品種、全国各地約20都道府県からの桜が集まったそうです。
桜の通り抜け桜樹一覧表
 「桜」と一口に申しましても、形・色などなど本当に沢山種類があるのですね!
私は東京在住で、会場へは足を運ぶことが出来ませんので、しばし桜一覧に魅入っておりました
 いやぁ、見事でございます。美しい。そして、お名前の美しさにも心が躍りました。どうしてこのお名前が付けられたのかな・・・逆に、この桜だとどんなお名前を付けるかしら・・・空想は留まりを知りません

 毎年、一本「今年の桜」が選ばれるそうですが、今年は

平野撫子(ひらのなでしこ)
※お写真は「桜の通り抜け桜樹一覧表」よりお借りいたしました。
だそうです。
 花びらに撫子のような切込みがあるのが特徴だそうです。淡いピンクと、幾重にも重ねられた花びらが、華やかですね

 我が家は、今年も染井吉野ちゃんにお世話になりました。(ち、違っていたらすみません

 染井吉野は、種子で増えません。接木です。
全てのソメイヨシノは元をたどれば一本にたどりつくそうです。クローンちゃん・・・ということなのでしょうねぇ。染井吉野が一斉のせっ!で咲くのは、その所為なのだそうですよ。

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ハルシオン旅行会社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
