
--.--.-- *--

ハプスブルクの宝剣。

2010.02.20 *Sat
アイスルネ
 二階席でした。

ハプスブルクの宝剣
星組公演
ミュージカル
『ハプスブルクの宝剣 -魂に宿る光-』
~藤本ひとみ作「ハプスブルクの宝剣」(文藝春秋刊)より~


脚本・演出/植田景子
[解 説]
18世紀前半、ユダヤ社会を捨て、自らの生きる場所を探し求めた野心あふれる青年・エドゥアルト。彼の波乱に満ちた生涯を描いた同名小説から着想を得た新作ミュージカル。
マリア・テレジアとの愛憎、主君フランツ1世との友情を通して、戦乱の世を駆け抜けていく姿をダイナミックに描きます。

(※原作 「ハプスブルクの宝剣」藤本ひとみ/著
出版社/著者からの内容紹介
女王マリア・テレジアとハプスブルク家を支える隻眼の青年は、武勇と知謀を尽くして、疾風怒濤のヨーロッパ戦国時代を駆け抜ける。
内容(「BOOK」データベースより)
18世紀前半のヨーロッパ戦国時代を駆け抜けた隻眼の風雲児エドゥアルト(エリヤーフー・ロートシルト)の波瀾に満ちた生涯。ユダヤ人ゲットーをのがれ、戦乱の渦中に身を投じ、ハプスブルク家マリア・テレジアとの恋の確執のなかで、たび重なる挫折を繰り返しながら、主君フランツとの友情を奉じつつ成長してゆく姿を描く。)


グラン・ファンタジー
『BOLERO』-ある愛-

作・演出/草野旦
[解 説]
 ボレロは、四分の三拍子のスペインの舞曲で、日本人にとても好まれる曲想です。そんなボレロの持つ甘さ、神秘性、迫力、情熱に乗せて、一組の男女の愛が幻想的に描かれるショー作品。ボレロの他にも多様な音楽を使用し、クラシックな美術を基調にした格調のある場面、荒々しいアフリカの原始的イメージを表現した場面など、多彩な魅力が明るく激しく美しく展開します。

※宝塚歌劇HPより解説お借り致しました。

入り口にはこの季節恒例のお雛様が。
東京宝塚劇場

 観劇の感想はたたみます。
 うぅ~ん・・・宗教観が、物語の軸に深く関わるので、100%共感(世界に入り込めるか)と・・・申しますと、限られた舞台のお時間では中々難しい・・・かしら・・・と個人的に。小説は、時間にも想像力にも余裕が持てます故。
 ラスト等々も宝塚風にアレンジされておりますので、ご興味のある方は、是非原作の小説もお手に取って頂けたらと思います。

・・・ちょっと重たい仕上がりになっておりましたね。
もっとハートをぎゅっきゅんラブな宝塚でも良かったかしらん。
 かっこいい男達の物語・・・ハードボイルド。

 胸きゅんは、マリア・テレジアの旦那様・フランツ。いいわぁ~いいわぁ~。ハプスブルク君主の奥様の妨げにならないように、影から優しく支えるフランツ。男同士の友情にもとっても篤くていらしゃって、上司(主人)にするなら、彼のような方がいいわぁ~とエドゥアルトは、素敵な人と出逢えました。
 フランツの金金ビラビラのお衣装には、びっくり致しましたが。笑
素敵な方でした

 レビューは、男役の子が、娘役になる場面が多かったです。最近はこう言う傾向があるのでしょうか(・・?
「ボレロ」も有名で入り込め易いですし、アップテンポあり、男役さんのお色気ムンムンなダンスあり・・・多彩な展開。物語仕立てでもあるので、飽きません。
 フィナーレでは、夢咲 ねねちゃんのピンク×パールのキラキラ羽&ドレスが素敵でした☆可愛いわ~

 個人的には、真風 涼帆ちゃん大プッシュです。(※フランツの弟・カール・アレクサンダー・フォン・ロートリンゲン役)かっこいいです(*'ー'*)♪期待してます。

・・・宝塚を観劇させて頂いて10年程。
初めて、観劇中に携帯のカメラで撮影する方と遭遇。びびびびび、びっくり致してしまいました。
 カシャッって・・・
暗い公演中、劇場の係員の方々もどなたかを突き止めるのは困難で、直接注意は出来なかったそうなのですが・・・
 間違いに気付いて頂けていると良いのですが・・・

 楽しく観劇されているのは、十二分に承知致しております。ですが、同じようなお気持ちで多くの方が鑑賞されていらっしゃることも忘れなで頂きたいと思います。
 出演者の皆様も含め、関係者・観客の皆々様が気持ちよく夢の一時を創造・過ごすことができるよう、観劇のマナーは守りましょう。

 観劇中に食べ物を食べたり(匂いやガサゴソと音が・・・)「今のかっこよかったね~ヾ(≧∇≦)ノ"」と、ご一緒の方とお話をしたくなっても、幕間、観劇後、ゆっくりと楽しく語らいましょう。公演中はぐっと心の中だけで

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ハルシオン旅行会社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
